T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
不動産収入の確定申告
皆さんこんばんは!

今日はやらなくちゃと思いながらもやれていなかった確定申告書類の作成を行いました。
先日確定申告のセミナーに参加していたので、まずは物件の収支内訳集計表を作成しました。
必要な書類を用意して、転記するくらいだったので、比較的簡単にできました。

その後は、国税庁のホームページから、決算書と、所得税の確定申告書を作成しました。
画面に従って入力していくだけで、書類が作成できるのでこれまた比較的簡単にできました。
国税庁確定申告書等作成コーナー

年末に物件を購入したこともあり、収入はほとんどなく、経費が主だったので、給与から支払った所得税が還付されることになりました。
ようやくやらなきゃと思ってたことが片付き、一段落できてよかったです。
はじめてのお客様が賃貸契約をしてくれました
みなさんこんばんは!
木、金曜日と春が来たかな?と思うくらい暖かかったですが、今日はすごく寒かったですね。。

先日、所有物件の入居者が決まりました。
私にとっては、不動産投資をはじめて初めてのお客様になるので、大変嬉しかったです。
家賃保障があるので、入居者がいなくても、家賃は入ってくるのですが、あまりに需要がないと、やってて虚しくなってしまいますよね。

今回、感謝の気持ちをこめてお手紙を書かせていただきました。
入居者の方が不便を感じる事なく、生活していただければ何よりです。
不動産取引のアンケート調査
みなさんこんにちは!

国土交通省の土地鑑定委員会から不動産取引のアンケート調査が届きました。
国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に欠かすことのできない適正な地価の形成等をはかるためのとのことです。

調査の結果は、以下のページに掲載されるようです。
土地総合情報システム

こんなシステムがあったんですね。知らなかったです。
膨大なデータがそろえばたしかに参考になるかもしれないですね。
私も微力ながら、アンケート調査に協力させていただきました。
今後もいろいろと勉強していければと思います。
確定申告のセミナーに参加してきました
みなさんこんばんは!
本日はとても寒いですね。

本日は確定申告のセミナーに参加してきました。

といっても、昨年は申告するほどの収入があったわけではないのですが。。
参考となる資料をいただいたので、そんなに苦労せず書類は作成できるような気がしました。

来年に行う確定申告は本格的にやらなくてはいけないなと感じます。

確定申告をする際に、住民税を給与から徴収してもらうか、自分で納付するか選ぶことができるのですが、自分で納付する場合、会社に情報はいかないのかと思っていましたが、詳細な情報がいかないだけで、給与以外の収入があるというのは、会社に情報としていってしまうとのことでした。

とはいっても、今や大企業も倒産する時代で、そういった企業が社員の副業を認めるケースもありましたから、そういった流れになってくるのかもしれませんね。
家賃収入(不動産投資)
不動産投資をはじめてもうすぐ一ヶ月になります。
今回、送金表が送付されてきていました。

長い目でみないと投資金額を回収できるかはわかりませんが、少額でも毎月家賃が入ってくるというのは、精神的安心をもたらすなということがわかりました。

もちろんリスクもありますので、やれば必ず安心というわけではないと思います。
レバレッジをきかせられる状態にすることを目標にやっていければなと思います。
