T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
excelで複数のセルを一度にdeleteする
macで一度に複数のセルをdeleteしようとして選択し、deleteキーを押しても一つのセルしか消えない・・

ひとつひとつdeleteするのは大変ですが、実はやり方があります。

複数のセルを選択後、

fnキー + delete

で選択したセルを全てdeleteすることができます。
スポンサーサイト
Macでペーストする時に書式を貼付けないようにする方法
Macでコピー&ペーストを普通にすると、書式まで一緒にコピーされてしまいますよね。

ペースト後に書式の変更とかをいちいちやるのは大変です。

実は、書式をコピーせずにペーストする方法があるのです。

書式なしのペースト: [Command] + [Option] + [Shift] + [V]

ちょっと押すボタンが多いですが、便利ですね!
小文字の入力、変換
みなさんこんにちは!
世間ではGW後半がスタートですね。

Macを使っていて、小文字の変換どうやってやるんだろう?ってなってしまいました。
Windowsのときのように、「l」+「a」などとやっても、らと変換されてしまうし・・

調べてみると、Macの場合は、「X」+で変換されるみたいですね!

「ぁ」:「X」+「A」
「ぃ」:「X」+「I」
「ぇ」:「X」+「E」
「ぅ」:「X」+「U」
「ぉ」:「X」+「O」
「っ」:「A」「I」「U」「E」「O」以外のキーの二連打

っに関しては、Windowsと同じですが、それ以外は、覚えればなんてことはないですが、異なる点ですね。
Mac カタカナ変換など
みなさんこんにちは!

私は今までWindowsしか使った事が無かったのですが、移動中にパソコン作業をすることも多くなり、Macも使ってみたいと思い、MacBookAirを購入しました。

良く使うようになると、いろいろWindowsとの違いで戸惑うこともあり、学んだ事をメモしていきたいと思います。

今回はカナ変換です。
カナ変換は、Windowsだと、F7,F8あたりで、できますが、Macではそうはいきません。
Macには以下の様なショートカットキーが用意されています。

Control-j ひらがな
Control-k  F7 相当  全角カタカナ
Control-l   F9 相当 全角英数
Control-; F8 相当 半角英数(「半角カタカナ」が有効な場合)
Control-: F10 相当 半角英数
Control-m 入力確定


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。