T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
膨大な電力を消費するIT産業
ニューヨークタイムズに掲載されていた記事ですが、IT産業を支えるデータセンターは、実は大量の電力を消費し、環境汚染に加担しているとのことです。

私たちの生活はインターネットによって随分便利になりましたよね。ネットで買い物や予約など、24時間なんでもできてしまいますしね。

それもデータセンターが常にフル稼働しているおかげであって、実際の電力の使用量は、消費電力のわずか6~12%しかないそうです。
製造業が同じような事をすれば、操業停止にもなってしまうそうです。

日本では、原発事故が起きて、電力消費が問題になってきていますよね。
もしかしたら、このネット社会の利便性も失われる時が来るのかもしれませんね。

通販のamazon


楽天市場


