T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
発毛・育毛無料体験(バイオテック)
みなさんこんばんは!
以前、健康の事や、髪のことなどを少し調べてたりしたので、今の自分の状態を調べてみようと思い、無料体験に行ってみる事にしました。
20歳若く見える頭髪アンチエイジング

有名なところだと、アートネイチャーやバイオテックですが、今回は、近くにあったということで、バイオテックに行ってみる事にしました。

行ってみると、はじめにアンケートのようなものに答えたり、ヒアリングを受けます。
次に、スコープで頭皮の状態をチェックします。
次に施術が始まります。シャンプーをしたり、頭皮をきれいにしてもらったりします。
最後に、スコープで頭皮の状態を再チェックして終わりです。

1週間後ぐらいに、シャンプー中の抜け毛などを調査してもらった結果を受け取る事になります。
最初に、結果の説明を受けて、「サービスの説明を聞きますか?」と訪ねられましたので、聞いてみる事にしましたが、結果の説明だけ聞いて帰ってしまえば、特に勧誘などされることもないのではないかと思います。

サービスの説明を受けましたが、聞いたからといって、無理に始めなくてはならないわけではなく、私は考えたいといって、普通にお断りしてしまいました。
ほんとに無料なので、お暇があれば行ってみるのもいいかもしれません。

バイオテックの『W無料体験』好評受付中!

20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング
20歳若く見える頭髪アンチ・エイジングという本を読みました。
著者:板羽忠徳さん
理容師、美容師以外にも、皮膚科学、毛髪科学、生理解剖学、電子治療器学、自然食学、東洋医学、毛髪顕微鏡写真撮影などの研究を続け、ヘア・カウンセラーとして、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌等でも活躍されているそうです。

健康は大切にしていきたいですが、髪も健康の上になりたつもののようです。
なぜ、脱毛や、薄毛が起きるのかを解説されていて、基本である、マッサージシャンプーと、スカルプケアについて書かれています。
スカルプケアで改善された症例などの紹介もありますし、有効な育毛剤と食事療法についてもかかれています。
最後には、試してみたい民間療法や、未来の治療方法なども紹介されています。

身体だけでなく、髪も健康に気をつけていきたいものですね。
読んでいて、勉強になる本なのではないかと思います。



マクロビオティック
マクロビオティックの勉強会に参加してきました。
マクロビオティックとは、マクロ(大きい)+ビオ(生命)+ティック(学問)という合成語なんだそうです。
アメリカでは、マクロバイオティックスとも発音されているそうです。

食事のや健康のルールとして以下のことが挙げられているそうです。
・一物全体(野菜は丸ごと食べたり、玄米を食べます)
・身土不二(地産池消に近い考え方)

また、食べ物によって、陰陽論のような、考え方で、例えば、肉や魚は体を引き締め温めるので、陽性。穀物や野菜は中庸。砂糖やトロピカルフルーツは体を緩め冷やすため陰性と分類されているそうです。

季節によって、食べるものや、食生活を変化する必要があるなど、健康は奥が深いなと感じました。


インフルエンザワクチン
最近すごく風邪がはやっていますね。
みなさんは大丈夫でしょうか?

この時期になるとインフルエンザワクチンを接種する方も結構いるのではないかと思います。
ただ接種したとしても予防できるわけではないんですよね。

厚生労働省のホームページでも、感染を防ぐことはできず、発症や重症化をある程度防ぐと言っています。
厚生労働省ホームページ

また、THINKERというホームページでは、接種をやめるように呼び掛けています。
THINKERホームページ

ちなみに、私は一度も打ったことはありません。
皆さんはどうお考えでしょうか。

通販のamazon


楽天市場
健康のススメ
若いうちはなかなか自分の健康に気を使うことってあまりない人も
多いと思いますが、私は健康は非常に大事なことだと思っています。

自立した生活を送るために、今様々な勉強をしていて、
お金も自分への投資など、無駄遣いをせず、有効に使いたいと
思っています。
そういった意味で、時間とお金をとても大切にしています。

健康を損なうことはその時間とお金を損なうことに
つながってしまいます。

風邪をひいて寝込んでしまうこともそうですが、
将来、大きな病気などにかかれば、時間と医療費が
とても多くかかってしまいます。

そうならないためにも、健康に気をつけていきたいですね!

ちなみに私は1日おきに軽い筋トレとランニングを続けています。
みなさんはどのようなことをされていますか?


RIZAP(ライザップ)


通販のamazon


ゴルフ場予約サイト:楽天GORA
