T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
マクロビオティック
マクロビオティックの勉強会に参加してきました。
マクロビオティックとは、マクロ(大きい)+ビオ(生命)+ティック(学問)という合成語なんだそうです。
アメリカでは、マクロバイオティックスとも発音されているそうです。

食事のや健康のルールとして以下のことが挙げられているそうです。
・一物全体(野菜は丸ごと食べたり、玄米を食べます)
・身土不二(地産池消に近い考え方)

また、食べ物によって、陰陽論のような、考え方で、例えば、肉や魚は体を引き締め温めるので、陽性。穀物や野菜は中庸。砂糖やトロピカルフルーツは体を緩め冷やすため陰性と分類されているそうです。

季節によって、食べるものや、食生活を変化する必要があるなど、健康は奥が深いなと感じました。


社会もよくしてお金も稼げるしくみのつくりかた
社会もよくしてお金も稼げるしくみのつくりかたという本を読みました。
これはコンサルティング会社のマッキンゼーに勤めていたこともある小暮さんが、Table for TwoというNPOに参画した中で、感じたことなどをまとめた本です。

Table for Twoというのは、先進国の肥満と開発途上国の飢餓という二つの問題を同時に解決することを目指す日本初の社会貢献事業です。
具体的には、プロジェクトに参加する食堂などが、ヘルシーメニューを提供し、その売り上げの一部を飢餓問題の解決のために使用するといったプロジェクトです。

この本で語られているのは、Winの累乗といったことです。
今の時代には、単にお金儲けを考えるだけでなく、従業員や、消費者の事を本気で考え、関わる人全てにWinを作っていくことが必要であるといったことです。

NPOであっても、私企業であっても、サービスや商品を提供し、受けての問題解決をすることが本質であると思っているので、本の内容には共感できる点が多々あります。
そのためには1人1人の従業員に対し、かざりのミッションではなく、情熱と使命を持って活き活きと仕事をしてもらうことが必要になってくるのでしょうね。

I read a book called How to make a mechanism that can earn some money to society well.
In Mr. Kogure sometimes worked for McKinsey consulting firm, has participated in the NPO called Table for Two, this is a book that summarizes and felt that.

Table for Two's that is Japan's first social contribution activities that aim to solve two problems at the same time that obesity and hunger in developing countries in developed countries.
More specifically, it is a project and a cafeteria to participate in the project, to provide a healthy menu, and is used to solve the problem of hunger that some of the sales.

Have been told in this book is that such a power of Win.
In this day and age, but it is like it is necessary to go to all those who make a Win not only make money simply think, really think employees and consumers that, though.

Because I think even in the NPO, even private companies that provide services and products, to solve problems of receiving and is the essence, there are many ways that you can sympathize with people there is the content of the book.
So I guess it has become necessary for employees of every person, rather than the mission of decoration, get a job with enthusiasm and passion and mission.


不動産投資の個別面談
不動産会社の投資個別面談に行ってきました。
中古のワンルームマンションを主に扱っていて、バブル期の値段が下がった物件か、築年数が浅い物件をおすすめしていました。
いずれにしよ、立地は重視していて、都心を中心に物件を扱っていました。

不動産は長期の投資になるので、特に値段が高い物件については、かなり長い先の社会情勢まで考慮しなくてはいけないのではないかと思います。

これから確実に人口減少に向かうことは間違いないですよね。その中で、都心であれば、賃貸需要はなくならないと考えれば、投資は回収できるのではないかと思います。
日本は今までは、新築主義だったのではないかと思いますが、これからはアメリカのように、中古住宅という選択肢も増えてくるのではないかと思います。
ミャンマーセミナー
あるメルマガを購読していて、無料招待ということだったので、ミャンマーセミナーに参加してきました。

はじめにミャンマービジネスについての話がありました。
ミャンマーの説明として、
・他民族国家
・親日、勤勉性の高い安価な労働力
・豊富な農産物、水産物、天然資源
・人口が多い
・解放されたばかりの市場
といった事があげられていました。

何をやるのかというよりも、どうやるか、誰とやるか、何のためにやるのかが大事になってくるといったお話がありました。
日本人とミャンマー人では価値観が異なり、そのあたりを考慮する必要があるとのことでした。

続いて、ミャンマー不動産の話がありました。
基本的に外国人が所有権を持つことはできないとのことですが、借りて、それをまた貸しすることができるとのことでした。
今後発展するであろう地区の情報などにも触れていて、そういった地区であれば、今後値上がりが期待できるとのことでした。

これからの時代は、世界にも目を向けていかないといけなそうですね。

If you are subscribed to some newsletters, free invitation because it was the fact that I've been participating in the seminar Myanmar.

There was a story about Myanmar business at the beginning.
As an illustration of Myanmar,
State and other ethnic groups
High pro-cheap labor, potentially diligence
Rich agricultural and marine products, natural resources
-Populous
Market that has just been released
And that I had been raised.

Rather than what you do do, whether there was a story doing, and who you do it, or do it for what is and is becoming important.
That was in Japanese and Myanmar people have different values​​, and it is necessary to take into account that around.

Then, there was talk of the real estate Myanmar.
I understand that you can not have a foreign ownership basically, it was that and you can borrow, lend it again.
It was to have also touched on areas such as information on future development would, if such district, and is expected to rise in the future.

The age of the future, it is likely that we not supposed to look in the world.
EQ英会話
EQ英会話という本を読みました。

EQとは、心の知能指数、または心の偏差値と呼ばれるものらしく、日本人はこれが低いために、なかなか英語を話せるようにならないとのことです。

日本人の99%は対人恐怖症だということも書かれていて、なるほどなという部分が結構ありました。
対人恐怖症については、英語だけでなく、いろいろな所に弊害が現れるんじゃないかと思います。逆に、この人違うなって感じる人は、対人恐怖症ではなく、周りを気にせず、自分の生きたいように生きているような気がします。

対人恐怖症の克服法として、1日1回知らない人に声をかけるってことが書かれてましたが、けっこうハードルが高いですよね。ただ、今の時代、日本人もどんどん変わっていかざるを得ないのではないかと感じました。

I read a book called English EQ.

And EQ, Apparently something called a deviation of the heart, or emotional intelligence, is that because this is low, would not be able to speak English is quite Japanese.

99% of Japanese people have also written that it social phobia, there were quite a few parts that I see such.
I think not only English but, for social phobia, the evils and I think appear in various places. On the contrary, I feel such a different person this person, I feel rather than social phobia, without having to worry about the surroundings, such as alive as I would want to live their own.

As a method of overcoming social phobia, but it was written I spoke to people who do not know once a day, but it is pretty high hurdle. However, I felt this day and age, and is not something forced to Ika replaces more and more Japanese.



通販のamazon


楽天市場
ウィンドウサイズを自在に
インターネットで検索しながら、Excelの作業をしたりするときなど、ちょうどいいウィンドウサイズでやりたいなっていうことはありませんか?

ウィンドウサイズの設定ですが、ひとまず、ちょうどいい大きさにして、そこで、ctrlキーを押しながら、閉じると、次回からはそのサイズでウィンドウが開くようになります!

なにげに使えることがありますので、是非お試しください。

Is not it 's such a thing, such as when you want to do while searching on the Internet, and to the work of Excel, just the right size in the window?

Setting the window size is, for the time being, to the right size, therefore, hold down the ctrl key, and close the window now opens at that size from the next time!

Because there is nothing that can be used to lift, please try.
朝活に参加してきました
今日は早起きして、朝活に参加してきました。
実際休日に朝早く起きるのは結構大変ですが、その大変な中集まって来た方々といろいろお話できるのは貴重なのではないかなと思います。

今日は目標設定の効果について、いろいろ意見交換をしてきました。その中でもほんとに自分のやりたいことをゴールとして定めて、それに向かって努力していくことの大切さなどを話し合いました。

今後、自分でも、読書会や勉強会を開催していきたいなと考えています。

Get up early today, I've been participating in the activities in the morning.
I think it is very nice to get up early in the morning on a holiday in fact, is not a solution to the valuable things you can talk with people who have been in a lot of the get together.

The effects of goal setting, today I've been an exchange of views in various ways. I talked about the importance of and establishes as a goal that really want to do my own among them, we are working towards it.

I believe the future, myself, and I want to continue to hold a meeting and study reading.

通販のamazon


楽天市場


英語の習得
日本では、これから人口減少と高齢化か進んでいき、経済が右肩上がりになることは期待できないのではないかと思います。

そうなると、これからは海外にも積極的に目を向けて行かなくてはいけないのではないかと思います。
その上で、やはり英語の習得はこれからの時代には必要になってくるのではないかと思います。

といっても、なんとなく英語に関しては過去に身につけようと思って、挫折した人も多いのではないかと思います。私も英語を身につけたいとは昔から思っていましたが、今現在も身についていない状況です。。

まずは英語学習法から学んだらいいのではないかと思い、実行することにしました。

参考にしたのは以下の書籍です。



なんとなく、辛いと思ってしまう英語学習ですが、自分にあった学習であれば無理なく続けられ、その習慣こそが英語学習には一番必要なのではないかと感じました。

通販のamazon


楽天市場
成功はゴミ箱の中に
マクドナルド創業者のレイ・クロックさんの自伝「成功はゴミ箱の中に」を読みました。
この本は、ユニクロの柳井さんと、ソフトバンクの孫さんの対話や解説も書かれています。
お二人とも、この自伝はご自身のバイブルになっているそうです。

レイ・クロックさんは、52歳の時に、ミキサーのセールスをしていたのですが、マクドナルド兄弟のハンバーガーレストランに出会い、それを大きくするための事業に取り組み、結果として、全世界的なチェーンを作り出すことに成功しました。

レイ・クロックさんのこの本は読んでいて、たくさん共感する部分があると思います。
そんな本の冒頭は、人は誰でも、幸福になる資格があり、幸福をつかむかどうかは自分次第、これが私の信条である。というところから始まります。

ピアノの演奏活動をしていたり、マクドナルドをはじめる前も、いろいろ苦労をされていて、でも、セールスではかなりの実績を残していたりと、生き方や、働き方に共感することができるのではないかと思います。

1人1人のお客さんを大切にし、経営者自らゴミを片づけるといった、単にお金儲けではなく、ビジネスの本質を忠実に実行されている方なのではないかと感じました。

皆さんも一度読んでみてはいかがでしょうか。



通販のamazon


楽天市場




不動産投資(中古ワンルーム)
不動産投資(中古ワンルーム)に関するセミナーに参加してきました。

まず、現状として話しがあったのは、

・厚生労働省が年金はあと、16年で枯渇すると発表していること
・子どもを全て私立に入れた場合、大学卒業までには、2,160万円かかること
・4人に1人の男性は90歳まで生きること

などでした。

その結果、今のサラリーマンの給料だけで今の時代やっていけないのではないかというところから、投資を勧められていました。

なかなか、現金のみで投資できるような人は少ないと思いますが、うまく借金を使うことで、お金を貯めてから投資するより、早く資産を取得できるケースがあるといった話がありました。

失敗する方のケースというのはやはり無理な借金をしたケースが多いようで、空室などで駄目になる人はあまりいないようです。

後は、キャッシュフローが生み出されたといって、すぐに使ってしまわず、繰り上げ返済や、新たな投資と考えていくのがよさそうです。倹約の姿勢は貫くのが基本のようですね。

通販のamazon


楽天市場
