T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ライティングについて
みなさんおはようございます。
最近は、すごく風邪やインフルエンザが流行っていますね。
そんな私も若干風邪気味です。無理はせず、はやく治したいと思います。

さて、ライティングについてですが、あたらしく以下のサイトでライティングをすることになりました。
グローバル人材ニュース

グローバル化の流れはどんどん進んでいるのではないかと思います。
情報収集を行いつつ、書く力を伸ばしていければと思っています。

ライティングを行ってみたいと言う方は、以下のサイトに応募してみるのもよいかもしれません。
ただ、仕事になりますので、責任を持って取り組むようにされるのがいいかと思います。
SOHOのサイト

過去のライティング実績はこちら
スポンサーサイト
「知」のネットワーク
「知」のネットワークという本を読みました。
著者:大前研一
早稲田大学理工学部を卒業後、東京工業大学で修士号、マサチューセッツ工科大学で博士号を得る。
その後、日立製作所を経て、マッキンゼー・アンド・カンパニー・インクに入社し、本社常務取締役、日本支社長、同会長を歴任。

この本は、1996年に発行された本が、図書館のリサイクルコーナーに置かれていたので、読んでみました。
様々な分野の人たち21名との議論をもとにした本で、あらゆる可能な未来のうちから人間の選んだ未来を構築する上で大いに参考になると自負しているとのことです。

20年近く前に書かれていた本ではありますが、現在読んでも参考になる箇所が多いような気がしました。
骨髄バンクが出来ていく過程などはすごいと感じました。


確定申告のセミナーに参加してきました
みなさんこんばんは!
本日はとても寒いですね。

本日は確定申告のセミナーに参加してきました。

といっても、昨年は申告するほどの収入があったわけではないのですが。。
参考となる資料をいただいたので、そんなに苦労せず書類は作成できるような気がしました。

来年に行う確定申告は本格的にやらなくてはいけないなと感じます。

確定申告をする際に、住民税を給与から徴収してもらうか、自分で納付するか選ぶことができるのですが、自分で納付する場合、会社に情報はいかないのかと思っていましたが、詳細な情報がいかないだけで、給与以外の収入があるというのは、会社に情報としていってしまうとのことでした。

とはいっても、今や大企業も倒産する時代で、そういった企業が社員の副業を認めるケースもありましたから、そういった流れになってくるのかもしれませんね。
読書会を開催しました
こんばんは!

以前より、他の方が開催している読書会に参加させていただいて、いろんな人の意見が聞けたり、アウトプットすることの大切さを感じ、自分でも読書会や勉強会を開催したいと考えていましたが、実際に開催をいたしました。
はじめてだったので、そんなに人は集まりませんでしたが、結構読書をされている方も参加してくれることになり、非常に勉強になりました。

新たな出会いができるっていうのもとてもいいですね。
今後も、定期的に開催することができればと思います。
インターネットビジネスのセミナーに参加してきました
インターネットビジネスのセミナーに参加してきました。

まず、インターネットビジネスの利点として4つ挙げられていました。
1.初期投資が少ない
2.成功モデルが身近にある
3.副業でできる
4.利益率が高い

元ライブドアのホリエモンさんは粗利70%以下の商売はしないそうです。

次にインターネットビジネスの種類です。
1.オークション
2.アフィリエイト
3.自分自身のビジネス

オークションは、発送業務が大変であり、アフィリエイトは、顧客リストが手に入らないため、常に新規開拓という難しいものをやっているようなものであるとのことです。結論としては、自分のビジネスをするのが、発展性もあり、楽しくやれるとのことでした。

続いて、インターネットビジネスをするのに必要なものです。
1.製品
2.営業
3.集客

製品の部分では、商品のコアコンセプトや、誰に売るのか、USP(強み・独自性)が重要になってくるとのこです。ホームページについては、必ずしも綺麗なホームページを作る必要が無く、何よりコピーライティングが重要になってくるとのことです。そして大事な事は一番上に書く必要があります。

そしてリサーチが重要になってくるとのこです。
ビジネスの基本は、困っている人を助けることなので、オンラインリサーチのやり方として、教えてgooの悩みだけを見たり、mixiのコミュニティでニーズを調べることが重要とのことです。グーグルのキーワードツールなども使用して行くそうです。

オフラインのリサーチとして、セミナーに参加し、参加者が一斉にメモをとるポイントをチェックしたり、本屋ではやりをチェックしたりするそうです。

その他、戦略的にビジネスモデルを設計することが必要で、例えばフロントエンドとバックエンドの商品を用意しておくことなどとのことです。注意としては、フロントエンドは実際の価格以上の価値の物を準備する必要があります。

今回のセミナーで言えば、フロントエンドの商品は、無料のセミナーであり、バックエンドの商品は、スクールの受講ということです。
ただ、実際にスクールを受講されて、実際に稼がれてる方の紹介などもございました。
今回のセミナーに関しては、フロントエンドの商品ですが、たしかに無料の内容ではないような気がしました。
ただ、かなり稼げる点を強調されているので、もっと自分の好きな事をできるなどという点を強調されたほうがよいのではないかと思いました。まぁそれでは、スクールの料金を払おうとは思わないのかもしれませんが。
フリーライターになろう!(本の紹介)
フリーライターになろう!という本を読みました。
著者:八岩まどかさん
温泉の歴史、文化、民俗に興味を覚え、執筆活動を展開され、ほかにはニオイやセクシュアリティーなど、皮膚感覚といえる領域にも活動を広げられている方とのことです。

この本は、前回に引き続き、ライティングの仕事について書かれた本ですが、何か知りたい時には、最低2冊くらいは本を読んだ方がよいと考えているので、読んでみました。

前回の本は、稼ぐことに焦点を置き、様々な取り組みが書かれていましたが、この本は、フリーライターのライティングをしていく仕事の内容が細かく書かれている本だと思います。フリーライターというよりは、八岩さん自身についてのことだと、ご本人は書かれています。

この本は読んでて面白いなと思いました。本というよりは、八岩さんがとても面白い方だという印象を持ちました。ひとつの物語を読んでいるような気持ちになる本でした。




稼ぐ「ライター」の仕事術
稼ぐ「ライター」の仕事術という本を読みました。
著者:吉田典史さん
通信社、放送局、出版社を経て、独立され、その後は、取材、出筆の他、ゴーストライティングや、講師、編集者をされているとのことです。

私もライティングを少ししているため、プロとして独立してやられている方はどのようにしているのか知りたくなり、この本を読んでみることにしました。

まず、ただひたすら書きまくるというやり方をしていては結局続けることができなくなるということが書かれていました。
吉田さん自身が独立して1年目の結果を受けて、そう感じたそうです。
あと、フリーライターの方は、フリーというだけあって、会社に属さず、自由にやりたいという方が多いとのことですが、やはりコミュニケーションなど、社会人としての要素が必要になってくるといったことが書かれていました。

この本を読んで勉強になったことは、読んですぐわかる商業的日本語を身につける必要があるということと、稼ぐには、仕組み作りが大事だということです。

吉田さん自身は、ゴーストライターや編集者や講師という部分に目を付けうまく仕組みを作ろうとしていました。
フリーライターといいながらも、経営者的な視点で事業をされている方なんだなと感じました。


20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング
20歳若く見える頭髪アンチ・エイジングという本を読みました。
著者:板羽忠徳さん
理容師、美容師以外にも、皮膚科学、毛髪科学、生理解剖学、電子治療器学、自然食学、東洋医学、毛髪顕微鏡写真撮影などの研究を続け、ヘア・カウンセラーとして、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌等でも活躍されているそうです。

健康は大切にしていきたいですが、髪も健康の上になりたつもののようです。
なぜ、脱毛や、薄毛が起きるのかを解説されていて、基本である、マッサージシャンプーと、スカルプケアについて書かれています。
スカルプケアで改善された症例などの紹介もありますし、有効な育毛剤と食事療法についてもかかれています。
最後には、試してみたい民間療法や、未来の治療方法なども紹介されています。

身体だけでなく、髪も健康に気をつけていきたいものですね。
読んでいて、勉強になる本なのではないかと思います。



英語学習(19日目)
みなさんおはようございます!
今日は朝に英語学習を行いました。
今までは休みの日はゆっくり寝たいと思っていたのですが、朝早く起きるようにしました。これも新たな習慣です。
なんかやってみると、そんなに眠さや疲れも感じませんし、むしろ、平日起きるのもそんなに辛くなくなったような気がします。

生活のリズムを一定にすることで、体への負担などもなくなるのかもしれませんね。
そんなわけで、休日も、平日同様の時間に起きるのはおすすめできるかもしれません。

では、皆さんよい休日を!
英語学習(16~18日目!)
皆さんこんばんは!
今日はものすごく寒いですね。

英語学習も、無事18日目を迎えました!
移動中のリスニングの他、夜、家に帰ってきてからやっていますが、疲れていても、とりあえず学習する習慣がついてきたのではないかと感じます。

この調子で、習慣化を成功させられればと思います。
TOEICもせっかくうけるので、それなりの点数をとることができればなと思っています。
英語学習(15、16日目!)
みなさんこんばんわ!
関東では、雪の後が大変でしたね。。
特に当日と翌日の交通機関のマヒはすごかったです。

英語学習は、無事、16日目を迎えています。
昨日から、移動中のリスニングも本格的に始まり、聞き取りの能力も少しずつ向上させていければなと思っています。

英語の学習をした日については、カレンダーに印をつけているのですが、だんだんと印が増えてきてはげみになります。
何かを習慣化したい時には、そういった試みもよいかもしれません。
英語学習(14日目)
みなさんこんにちは!
今日は関東でも雪のところが多そうですね。

英語学習は14日目を迎えました。
あと半月で、1カ月ですが、とりあえずはそこを目標に習慣化を実現していければと思っています。

英語学習については、聞くだけで英語が身につくと言われているサービスもあるようですが、長く英語圏の国に住んでいても、話せるようにならない人もいるようです。

一慨に何が正しいというものはなく、人それぞれなのかもしれませんが、私は聴くだけではなく、音読をすすめている方を信じてやってみようかなと思っています。

まずは、学習を習慣化し、少しずつでも向上していければと思っています。
世界の大富豪2000人に学んだ幸せに成功する方法(読んだ本の紹介)
世界の大富豪2000人に学んだ幸せに成功する方法という本を読みました。
著者:トニー野中さん
ウェブ開発会社や投資会社など計5社の企業経営の傍ら、「成幸者研究家」として、成功の秘訣を日々研究し、企業や大学のほか、独自セミナーなどで講演活動を行っているとのことです。

事業が成功して、お金持ちになっても、犠牲にしているものがあれば、成幸とはいえず、成幸している人は3%しかいないとのことです。著者は、数多くの成幸者に会って、話を聞いていく中で、その秘訣をまとめています。

成幸の定義は四つの自由だということです。
「経済的な自由」
「時間の自由」
「健康の自由」
「人脈の自由」
これらの自由をバランスよく持つことが大切だと書かれています。

そしてどうやったらそれらを手に入れられるか、普段の習慣から解説しています。

一度きりの人生ですから、できたら成幸してみたいですよね。


英語学習(13日目突破!)
皆さんおはようございます!
英語学習も13日目を突破しました!

休日ですが、普段と変わらず、朝早く起き、学習に取り組みました。
日ごろから生活のリズムを整えるとともに、朝はやっぱり集中して取り組むことができますね。

本日からは、話すための英文法のリスニングも移動中にしていきたいと思います。
そして、3月にはTOEICのテストを受験するので、そちらも意識しながらやっていきたいと思います。

ところで、英語を勉強するのも、英語を使って何がしたいのか?を明確にすることが大事だと言われています。
たしかに、漠然としていては長く続かないかもしれませんね。
負けない投資(本の紹介)
負けない投資という本を読みました。
著者:内田裕子さん
大和証券でのトレーダー経験のある、経済ジャーナリスト。国内、新興国の経営者などへの取材経験が豊富だそうです。

内容としては、まず現在の時代の背景からスタートします。
「雇用・企業の変化」「低金利」「少子高齢化」「グローバル化」「年金・財政問題」など、将来に対する不安をしっかりと把握し、対処するための行動をうながしています。

投資の前に、ちゃんと自身のお金を管理できるようにする必要があるとのことです。
収入に見合った生活をすることが大切ですね。

投資の内容は、負けないということがキーワードになっていますが、インデックスファンドの積立投資を推奨されています。
たしかに最終的な売るタイミングさえ間違えなければ、負けないということになるのでしょうね。


英語学習(12日目!)
皆さんこんばんわ!
英語学習も12日目を迎えました。
本日は、昨日できなかった部分と合わせ2日分となりましたが。。

明日からは、移動中のリスニングをしながら、話すための英文法という教材も進めていきたいなと思っています。

英会話をマスターするためには、英文法を知っているだけでなく、使えるようにするのが近道とのことです。
今回は、以下の教材を使ってみたいと思います。


IMEの辞書登録
皆さんおはようございます。
先日、IMEの漢字変換で、出てこないため、毎回、手書きで書いて、その漢字を探しているという方から、どうにかできないかといった相談を受けました。
それで、IMEのツール→辞書登録で登録をしてもらうように教えてあげたんですが、この辞書登録は結構便利ですね。

単語だけでなく、長い文字でも変換できるので、よくつかう文なんかは、登録しておくとかなりの時間短縮になりますね!

皆さんも、辞書登録を使ってみてはいかがでしょうか。
英語学習11日目は・・
皆さんおはようございます!
英語学習11日は、寝てしまい、今日の朝やりました。。
ということでぎりぎりアウトですね。

いつも夕食を食べると眠くなってしまうので、すぐにお風呂に入るようにしてたんですが、昨日は、食べ終わった後お風呂が空いてなかったので、部屋に戻ったところ、週末ということもあり、油断して寝てしまいました・・

まぁこんなこともあるだろうということで、気長に続けていけたらと思っています!
英語学習(10日目突破)
皆さんこんばんわ!
英語学習も無事10日目を迎えることができました。

だんだんやるのが当たり前になりつつあるのではないかと感じています。
とりあえず、1カ月はこのペースでいこうかと思います。

また、移動中のリスニングもはじめていきたいなと思ってます。
同じく勉強中の方は頑張りましょう!
家賃収入(不動産投資)
不動産投資をはじめてもうすぐ一ヶ月になります。
今回、送金表が送付されてきていました。

長い目でみないと投資金額を回収できるかはわかりませんが、少額でも毎月家賃が入ってくるというのは、精神的安心をもたらすなということがわかりました。

もちろんリスクもありますので、やれば必ず安心というわけではないと思います。
レバレッジをきかせられる状態にすることを目標にやっていければなと思います。
英語学習(9日目突入)
皆さんおはようございます!
昨日は更新できていませんでしたが、英語学習も無事9日目に突入しました。

こうやって、記録を残して行くのも、習慣化する助けになっていいのではないかと実感してきています。
まず目指している1カ月の継続も残り3分の2くらいになりましたが、この調子で頑張っていければと思っています。
英語学習(8日目突入!)
皆さんこんばんわ!
英語学習も無事8日目を迎えることができました!

1日1日にやっている内容はたいしたことないのですが、続けて習慣にすることが大事だと言われていますし、充実感もありますね。

先日、ミスってCDなしの教材を買ってしまいましたが、その教材も一応移動中に読んで学習しています。
ただ、英語学習の練習としては、音読が大事らしいですね。
電車じゃ音読は難しいですけどね笑

こんな調子で英語は続けていけたらと思っています。
英語学習(7日目突入!)
皆さんこんばんわ!
英語学習もなんとか7日目を迎えることができました。

今日は帰りが遅かったので、やばいと思いましたが、意地でもやるぞって感じでやりました。
こんな感じで習慣にしていけたらなって思ってます。

では、おやすみなさい。
読書会に参加してきました!
いよいよ休日も終わりですね。

今日は、読書会に参加してきました。
参加者全員が順番に本の紹介をしていくといった形式のものでした。

本はものすごく数が多くて、本当に価値のある本は100冊に1冊と言われてたりもするようですが、いろいろな人が集まって、全然知らなかった本を紹介してもらったり、その紹介に対して、みんなでいろいろ意見を言い合ったりするのはとても勉強になり、貴重な時間となりました。

いずれ、自分でも読書会や、勉強会を開催したいと思っています。
皆さんも時間があれば、参加してみることをオススメします!
英語リスニング用の教材を買ったのですが・・・
皆さんこんばんわ。
移動中にリスニングするようにと思って、CD付きの本を購入したのですが、今日それが届いて開けてみると、
CDがついていませんでした。。

中古の本を注文してしまったがゆえに、そんなことになってしまったのですが、以後気をつけたいなと思いました。

ちなみに購入したのは以下の本です。


英語学習継続中(6日目に突入しました)
おはようございます!
英語学習も無事6日目を向かえることができました。
1週間以内の挫折率が42%とのことなので、明日なんとか乗り切りたいなと思います。

とはいっても、今はほんとに少しのことしかやっていません。
やっていることは以下の事になります。

・短い文章を10問リスニング
・単語と熟語を3つずつ覚える

今後は、これらに加えて、移動中に英語を聴くこともはじめようかと思っています。
また、習慣化に成功したら、徐々に内容も濃くしていければと思います。
まずは、3月のTOEIC試験に向けてやっていければなと思います。

皆さんも今年は新しい習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。
Follow meボタンを設置してみました(twitter)
皆さんこんばんわ!
今日はほんとに寒いですね。。

この度、Follow meボタンというものを設置してみました!
Twitterボタンというサイトから無料で入手することができます。

世の中、いろいろなものがあるものですね!
コンサルタントの「質問力」(読んだ本の紹介)
コンサルタントの「質問力」という本を読みました。
著者:野口 吉昭さん
横浜国立大学工学部大学院工学研究科修了。現在、株式会社HRインスティテュート代表

前に、ふらりと立ち寄ったBookOffでなにげに手に取った本で、しばらく放置させていましたが、今回、読んでみました。
質問力がある人の特徴として、以下のような事があげられています。

・聞く態度を身につけている
・鋭い質問で相手を感動させる
・事実を使って全体像を示す
・相手を積極的に自己開示させる力をもっている
・物語を聴く力をもっている
・空気を読むのがうまい

実際のハウスメーカーの営業マンの話などを織り交ぜながら書かれていて、わかりやすく納得できる点も多かったです。鋭い質問で相手を感動させられたらいいですよね。

また、質問には、「仮説力」「本質力」「シナリオ力」が必要であると書かれています。
やみくもに質問するのではなく、考察し、仮説を立て、問題の本質を見抜き、シナリオを描いていくということのようです。

質問とは、直接関係ないかもしれませんが、コミットメントについて言及されている箇所がありました。
コミットメントとは、英語では、主体的に関わりを持った限りは達成責任が生じるといった重い意味でつかわれています。
なにごとにもコミットメントを持って、関わりあっていきたいものですね。
時にはルビコン川を渡る決意が必要なのではないかと思います。





初の不動産収入(確定申告が必要になりました)
皆さんこんにちは!
今日はものすごく寒いですね。。

日割りなので、ものすごく低い金額ですが、不動産の収入がありました。
12月の末だったので、今回の確定申告が必要になりました。

確定申告は個人が1月1日から12月31日までの期間の所得などの申告書を税務署に提出し、納付すべき所得税額を確定することです。
確定申告wikipedia
国税庁HP

確定申告をするのは生まれてはじめてになりますが、これも勉強のうちですね。
今度、確定申告のセミナーに参加したいと思います。
英語学習5日目突入(TOEIC申し込み)
皆さんおはようございます!
英語学習も無事5日目に突入しました。

本日、2013年3月17日のTOEICテストの申し込みをしました!
申し込みは下記サイトにて、無料の会員登録をすれば、インターネット上から行うことができ、支払いは、クレジットカードやコンビニ決済が利用できます。
TOEIC SQUARE

学習継続期間が1カ月を超えて習慣化されるまではハードルを低くしながらやっていこうと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。