T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソーシャルメディア成功の方程式
売上を2倍にする!ソーシャルメディア成功の方程式という本を読みました。
著者:末広栄二さん

中小企業にとって、ソーシャルメディアを活用する事の重要性が書かれていました。
ソーシャルメディアの発達は、中小企業にとって、いい意味でチャンスなんだと思います。

ただ、悪い噂も広がるのがはやいので、小手先ではない、本物のサービスを提供する必要があるのではないかと思います。


スポンサーサイト
食べるなら、どっち!?
食べるなら、どっち!?という本を読みました。

ファストフード、ポテトチップス、コーラから野菜ジュース、ヨーグルト、調味料など、普段良く食べられている食品を対象に、成分をみながら、食べてOKなものと、NGなものに分けて解説されています。
特に成長段階にある子ども向けとなっています。

普通によく見る商品を「こっちはダメ!」とばっさり切ってるので、訴えられたりしないのかなと思いました笑

添加物の知識が得られると思います。
カロリーオフとかの商品ってそれを実現するために、不安の残る合成甘味料が使われるんですね。


稼がない生き方
みなさんおはようございます!
人生・生き方ニュースです。

お金に執着しない生き方に関する記事がありました。

月収11万、47歳フリーターと付き合える?


お金がなくとも、自分らしく、まっとうに生きている人がいるとのことです。
価値観は人それぞれだし、いろんな生き方があってもいいのかと思いました。


LEAN IN
LEAN INという本を読みました。
FacebookのCOOのシェリル・サンドバーグさんが女性、仕事、リーダーへの意欲という副題で書かれた本です。

女性が、出産や子育てで仕事上のキャリアに弊害が出るというのは、実際そういうことがあるんじゃないかということは想像してましたが、単に女性が出世していくことに対して弊害があるということは、この本を読むまであまり意識したことがありませんでした。

成功と好感度は男性の場合には正比例し、女性の場合には反比例するなど、いろいろな研究結果も引用されています。

前に働いていたところで、女性の管理職が陰でボロクソに言われているのをよく聞いた事がありました。今思うと、実務上の問題だけでなく、ステレオタイプ的なところがあったのかもしれません。

みんなが意識して同じ方向を向いて行かないと改善していかない問題だとは思いますが、いい方向に進んでほしいですね!


夢をかなえるゾウ2
夢をかなえるゾウ2を読みました。
前作も良かったですが、2も良かったです!

「仕事、お金、人間関係、幸せ・・・人間の悩みなんちゅうのはいつの時代も同じや。そんで本ちゅうのは、これまで地球上で行きてきた何億、何十億ちゅう数の人間の悩みを解決するためにずっと昔から作られてきてんねんで。その「本」でも解決でけへん悩みちゅうのは何なん?自分の悩みは地球初の、新種の悩みなん?自分の悩みはガラパゴス諸島なん?」

「自分の知らへん場所は、思いもよらんかった色んな経験をさせてくれる。つまり、そこは自分が一番成長できる場所やねん。せやから、憧れる場所に飛び込んで、ぎょうさん経験して成長した人間が、自分にとって一番向いてることを見つけたときー自分にとっても、お客さんにとっても、最高の状態を生み出すことができんねんで」

など、なるほどなと思う言葉もたくさんあり、笑いや涙もあるお話になってます!


英語の名言 天才
みなさんおはようございます。
今日は、英語の名言を紹介します。

The secret of genius is to carry the spirit of the child into old age, which mean never losing your enthusiasm.
(天才の秘密は、子供の魂を大人になっても持ち続けるということだ。それは、決して情熱を失わないということを意味する。)

Aldous Huxley(オルダス・ハクスリー )

情熱を持ち続ける事は、とても重要なのでしょうね。
生き方の指南本
みなさんおはようございます。
人生・生き方ニュースです。

今回は、30〜40代に刺さる生き方の指南本に関する記事がありましたので、ご紹介します。

30〜40代に刺さる生き方指南本、曽野綾子著書が2か月ぶりの首位に。


人間が成熟していくには、いろいろと諦めなければならないこともあるようです。
理想を追い求めすぎてつまづいた人には参考になるのかもしれません。


英語の名言
みなさんおはようございます!
英語の名言を紹介します。

Don't find fault, find a remedy.
あら探しをするな、救済策を探せ

Henry Ford(ヘンリー・フォード)

とても前向きな言葉ですね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。