T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
スポンサーサイト
効率が10倍アップする新・知的生産術
何か本を読みたいなと思って、BookOffに立ち寄ったら、この本を見つけました。
この本には、本は中古で買うのは著者に対して悪いということも書かれていたので、申し訳ない限りですが・・

著者は勝間和代さんで、勝間さんについては、以前テレビで少し見たことがあったのですが、すごい経歴の人だとは知りませんでした。

史上最年少の19歳で公認会計士2次試験に合格。21歳で長女出産。在学中から監査法人に勤務するが、ワーキングマザーとしての働きにくさから外資系企業に転職。以後、マッキンゼーなどを経て、経済評論家として独立。
2005年、ウォール・ストリート・ジャーナルから、「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれる。

知的生産をあげるための様々な技術や、生活習慣の改善までが紹介されています。
私は、煙草も吸わないし、酒も最近は飲まないようになったので、それがこの本で推奨されていたので、これからも続けていこうと思いました。
後は、脳の情報整理のためにも、睡眠は6~7時間とるべきっていうのもよかったですね。めちゃくちゃ頑張っている人って睡眠時間が短かったりする人も多いと思うのですが、私はそうはなりたくないと思っていたので。

本を読む際の心構えなどについても書かれているので、読むと何かしら発見のある本なのではないかと思います。


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tamalabo.blog.fc2.com/tb.php/10-c518a184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
