T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
スポンサーサイト
私の嫌いな10の言葉
みなさんこんにちは!
私の嫌いな10の言葉という本を読みました。




著者:中島義道さん
東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。ウィーン大学基礎総合学部修了。哲学博士。元電気通信大学教授。

はじめに読み始めた時、この人はものすごい考え方をする人だなという事を感じました。ただ、読み進めていくにつれて、徐々に共感できる部分も増えていきました。

調布市役所の放置自転車追放キャンペーン実施中の旗を見て、S課長補佐に問い合わせたというエピソードがありましたが、旗が無視されている事に不快ではないかと質問したところ、全然という回答だったそうです。また、実際に見つけても注意はせず、その理由は、家に帰れなくなってしまうからであったとのことです。よくあるポーズというやつですね。とりあえず努力のせいかを見せるためで、実際に改善することが目的ではないということです。

また、街頭の明かりは、1時間つくのがはやく、1時間消えるのが遅いとの事ですが、今は震災の影響もあり、そういった点も見直されているのかもしれませんが、当時は何も変わらなかったとの事です。

強烈な本であるとは思いますが、読んで自分の考えを改めて整理してみるのもよいかもしれません。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tamalabo.blog.fc2.com/tb.php/105-b1735fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
