T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英語学習法(リスニング、リーディング、スピーキング、ライティング)
みなさんこんばんは!
先日、紹介させていただいた、クーリエジャポンに掲載されていた英語学習法のうち、残りを紹介させていただきます。
英語学習法(単語)




・リスニング
海外に住んだ事も、英会話学校に通った事もないのに、満点をとった英語ブロガー南谷三世さんの学習法ですが、「シットコム」という1話完結型のDVDを繰り返しみるというものです。ネイティブが会話するスピードで流れる英語字幕を見ると、英語の思考回路を作ることにつながっていくそうです。

・リーディング
リーディング力を伸ばすには、「二度読み」をするとよいそうです。これは文芸翻訳で知られる越前敏弥さんの方法ですが、一通り問題を解いてから、3ヶ月後くらいにまた同じ問題を解くと、前回読んだ文章が少しだけ記憶に残っていて、比較的ストレスなく読めるようになるとのことです。

・スピーキング
宇宙飛行士の山崎直子さんの方法ですが、「1分間スピーチ」をするのがよいとのことです。適当にテーマを決めて、1分間で自分の考えを英語で発表するという物です。これにより、どんな分野の単語に弱いかや、さまざまなニュースに関心を払って、自分なりの解釈をするクセもついてくるとのことです。

・ライティング
経済学者の安田洋祐さんのおすすめの方法として、「チャット」があげられていました。Facebookなどのチャットを使えば、スピーキングをしなくてよいので、ハードルがさがり、手軽にコミュニケーションが出来る点がよいとのことです。

英語にもいろんな要素がありますが、いろいろとやっていきたいですね!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tamalabo.blog.fc2.com/tb.php/110-37b5296c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。