T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
夢をかなえるゾウ
みなさんこんばんは!
夢をかなえるゾウという本を読みました。
著者:水野敬也さん
慶応義塾大学在学中に、友人と新橋・新宿・渋谷の路上にて、1分100円で人をホメちぎる「ホメ殺し屋」をはじめる。ホメ殺し屋解散後、執筆活動を開始。処女作「ウケる技術」がベストセラーに。執筆活動以外にも、様々な活動を行う。




主人公は普通のサラリーマンで、ある日行ったパーティをきっかけに、変わりたいと願い、置物から化けたガネーシャの課題をこなしながら成長していく物語です。
ガネーシャから1日1つの課題を与えられ、それをこなしていくというふうに進んでいきます。実際の偉人が数多く登場し、その偉人達の言葉や習慣でもあるため、たしかに大事だなと思える様なことがたくさんでてきます。あとは、ガネーシャのキャラが面白いので、楽しく読む事もできます。

ガネーシャの言葉もいいですね。
「自分の『これや!』て思える仕事見つけるまで、もう他のもんかなぐり捨ててでも、探し続けなあかんねん。収入が不安定とか、恋人や親が反対するとか、そんな悠長なこと言ってる場合ちゃううで。仕事まちがえたら、それこそ一生棒にふることになるんやで」
「みんな知ってんねん。やりたいことやって後悔せんような人生送ったほうが幸せになれるてな。でもやらへんねん。何でや?それは、今の自分と同じこと考えてるからや。収入。世間体。不安。同じやで。人を縛ってる鎖なんてみんな同じなんや。」
「ええか?成功したいて心から思とるやつはな。何でもやってみんねん。少しでも可能性があることやったら何でも実行してみんねん。つまりやな、『バカバカしい』とか『意味がない』とか言うてやらずじまいなやつらは、結局そこまでして成功したくないっちゅうことやねん」

課題もやってみるといいかもしれません!
・靴をみがく
・コンビニでお釣りを募金する
・食事を腹八分におさえる
・人が欲しがっているものを先取りする
・会った人を笑わせる
・トイレ掃除をする
・まっすぐ帰宅する
・その日頑張れた自分をホメる
・一日何かをやめてみる
・決めたことを続けるための環境を作る
・毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
・自分が一番得意なことを人に聞く
・自分の苦手なことを人に聞く
・夢を楽しく想像する
・運が良いと口に出して言う
・ただでもらう
・明日の準備をする
・身近にいる一番大事な人を喜ばせる
・誰か一人のいいところを見つけてホメる
・人の長所を盗む
・求人情報誌を見る
・お参りに行く
・人気店に入り、人気の理由を観察する
・プレゼントをして驚かせる
・やらずに後悔していることを今日から始める
・サービスとして夢を語る
・人の成功をサポートする
・応募する
・毎日、感謝する
コメント
コメント
とても良いブログですね。
もしよろしければトップページ同士の相互リンクしませんか?
こちらは既にリンク登録完了済みです。
よろしくお願いします。
2013/05/05(日) 13:12:51 | URL | starfield #- [ 編集 ]
こんばんは。
相互リンクのご連絡をいただきありがとうございました!
早速リンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
2013/05/05(日) 22:59:09 | URL | かもめ組 #obYDgEv2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tamalabo.blog.fc2.com/tb.php/119-4e08791a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
水野敬也 『夢をかなえるゾウ』(飛鳥新社)、読了。 大ヒット本を今更ながら読んでみました。 これがバカ売れしたことに、納得。 非常に面白かったです。 この本で「課題」と...
2013/05/05(日) 22:57:58 | 観・読・聴・験 備忘録
