T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
スポンサーサイト
世界に通用する「教養」を身につけよう。
みなさんおはようございます!
COURRiER JAPON 6月号を読みました。



今回の特集は、世界に通用する「教養」を身につけよう。でした。
教養を身につけたからといって、高収入が保証されるわけではありませんが、教養の価値を見直そうとする動きが世界各地で起きているそうです。
今回の特集では、歴史、宗教、ワインなど幅広く記事がありました。
半年で600万円かかるという東大の社会人を対象とした「東大EMP」の記事がありましたが、受講生同士のネットワークも年々広がっていき、とても興味深いものだなぁと感じました。東京大学自体は世界的に見ると、そこまで注目されていないようですが、この東大EMPには世界から注目が集まっているらしいです。

フランスの外国人部隊の記事がありましたが、死に場所を求めているといった表現もあり、世の中にはものすごい世界があるんだということを実感しました。

グーグルやfacebookなど、シリコンバレーの企業を解剖するという、「世界を変えるアイディア」はこうして生まれるという特集もありましたが、日本の一般的企業と比べるととても面白そうだということを感じました。やっぱり、仕事はお金のためというだけじゃ一度きりの人生もったいないような気がします。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tamalabo.blog.fc2.com/tb.php/124-8a8c5cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
