T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人は誰でも講師になれる
皆さんこんばんは!
人は誰でも講師になれるという本を読みました。
著者:中谷彰宏さん
早稲田大学第一文学部演劇科卒。株式会社博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務所設立。著者も多く、とても有名な方なのではないかと思います。



この本は、200Pくらいある本なのですが、とても簡潔に書かれていて、2時間くらいで読み終える事ができました。
ほんとに誰でも講師になるための一歩を踏み出させてくれる本なのではないかと思います。

時間を守る、体調管理をしっかりおこなう、清潔感を心がけるなどの基本から、テーマ設定など、講師を行うときの心構えまで、とても参考になる内容でした。

この本の最初の方に書かれている事ですが、自分では当たり前なことが、世の中では価値があるのだそうです。
吉田松陰は、投獄されて雑居房に入った時に、自分が先生として生徒を教えたのではなく、全ての人を先生にしていったそうです。それぞれの人が持っている趣味や仕事は、他の人からみれば特殊なことで、自分の中で当たり前になっていることこそ、価値があるとのことです。
この際自分も当たり前になっていることを思い返してみようと思います。
コメント
コメント
よろしくお願いいたします
リンクのお誘いありがとうございました。よろしくお願いします!
http://simpletask.blog.fc2.com/
2013/05/09(木) 20:54:42 | URL | simpletask #- [ 編集 ]
リンク張らせてもらいました♪
これからよろしくお願いします。
2013/05/09(木) 21:31:10 | URL | 緒浅丸 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tamalabo.blog.fc2.com/tb.php/125-213995bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。