T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LEAN IN
LEAN INという本を読みました。
FacebookのCOOのシェリル・サンドバーグさんが女性、仕事、リーダーへの意欲という副題で書かれた本です。

女性が、出産や子育てで仕事上のキャリアに弊害が出るというのは、実際そういうことがあるんじゃないかということは想像してましたが、単に女性が出世していくことに対して弊害があるということは、この本を読むまであまり意識したことがありませんでした。

成功と好感度は男性の場合には正比例し、女性の場合には反比例するなど、いろいろな研究結果も引用されています。

前に働いていたところで、女性の管理職が陰でボロクソに言われているのをよく聞いた事がありました。今思うと、実務上の問題だけでなく、ステレオタイプ的なところがあったのかもしれません。

みんなが意識して同じ方向を向いて行かないと改善していかない問題だとは思いますが、いい方向に進んでほしいですね!


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tamalabo.blog.fc2.com/tb.php/199-7728ec0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。