T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
成功はゴミ箱の中に
マクドナルド創業者のレイ・クロックさんの自伝「成功はゴミ箱の中に」を読みました。
この本は、ユニクロの柳井さんと、ソフトバンクの孫さんの対話や解説も書かれています。
お二人とも、この自伝はご自身のバイブルになっているそうです。

レイ・クロックさんは、52歳の時に、ミキサーのセールスをしていたのですが、マクドナルド兄弟のハンバーガーレストランに出会い、それを大きくするための事業に取り組み、結果として、全世界的なチェーンを作り出すことに成功しました。

レイ・クロックさんのこの本は読んでいて、たくさん共感する部分があると思います。
そんな本の冒頭は、人は誰でも、幸福になる資格があり、幸福をつかむかどうかは自分次第、これが私の信条である。というところから始まります。

ピアノの演奏活動をしていたり、マクドナルドをはじめる前も、いろいろ苦労をされていて、でも、セールスではかなりの実績を残していたりと、生き方や、働き方に共感することができるのではないかと思います。

1人1人のお客さんを大切にし、経営者自らゴミを片づけるといった、単にお金儲けではなく、ビジネスの本質を忠実に実行されている方なのではないかと感じました。

皆さんも一度読んでみてはいかがでしょうか。



通販のamazon


楽天市場




コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tamalabo.blog.fc2.com/tb.php/25-07c02ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。