T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マクロビオティック
マクロビオティックの勉強会に参加してきました。
マクロビオティックとは、マクロ(大きい)+ビオ(生命)+ティック(学問)という合成語なんだそうです。
アメリカでは、マクロバイオティックスとも発音されているそうです。

食事のや健康のルールとして以下のことが挙げられているそうです。
・一物全体(野菜は丸ごと食べたり、玄米を食べます)
・身土不二(地産池消に近い考え方)

また、食べ物によって、陰陽論のような、考え方で、例えば、肉や魚は体を引き締め温めるので、陽性。穀物や野菜は中庸。砂糖やトロピカルフルーツは体を緩め冷やすため陰性と分類されているそうです。

季節によって、食べるものや、食生活を変化する必要があるなど、健康は奥が深いなと感じました。


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tamalabo.blog.fc2.com/tb.php/33-7c2ac227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。