T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3日坊主を突破しました(英語学習)
皆さんこんばんわ!
今日は寒かったですね。。

元旦からスタートした英語学習ですが、無事に4日目に突入することができました!
これからも習慣化を続けていきたいと思います。

ただ、新しい事をはじめるにあたっては、最初の1カ月に次のようなフェーズを経験するらしいです。

・反発期(1~7日目)
 症状・・やめたくなる
 挫折率・・42%
 対処法・・とにかく続ける

・不安定期(8日~21日)
 症状・・振り回される
 挫折率・・40%
 対処法・・仕組みを作る

・倦怠期(22日~30日)
 症状・・飽きてくる
 挫折率・・18%
 対処法・・変化をつける

これを見ると、1カ月続けることってほんとに難しいんだなって感じます。
逆に言ってしまうと、1カ月続けられれば、その後も長く続けられそうですね。

とにかく、低いハードルで続けられるようにしていき、1カ月クリアできたら、だんだん様子をみながらペースをあげていければなと思います。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tamalabo.blog.fc2.com/tb.php/41-5bbe60c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。