T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フォトリーディング&マインドマップ勉強会
フォトリーディング&マインドマップの勉強会に参加してきました。

元々、フォトリーディングの本を読んで、できたらすごそうだと思いつつも、なかなか実践できてなかったので、一度勉強会にでも参加しようと思い、参加してみる事にしました。

マインドマップは、以前より、どういうものかは知っていましたが、自分ひとりで書いてみた事はなかったような気がします。
今回は、今年自分でやりたいことというテーマでマインドマップを書いてみました。
私は、英語を勉強していたこともあり、英語で書いてみましたが、マインドマップを書いてみると、いろいろ整理されるんだなということは確かに感じました。

フォトリーディングについては、講師の方が本に書いてある事をただ、読んでいた感じだったので、そこまで参考にならなかったような感じがしました。
早く読めるようになるかは別として、本を読む目的を明確にする、著者に質問をするといったフォトリーディングの手法は、普通に読書をする際にもやったほうがいいのではないかと感じました。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tamalabo.blog.fc2.com/tb.php/73-ae2e2420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。