T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
なぜか「もう一度会いたくなる人」の法則
なぜか「もう一度会いたくなる人」の法則という本を読みました。
著者:斎藤茂太さん
1916年、歌人・斎藤茂吉の長男として、東京に生まれる。精神科医、医学博士。斎藤病院名誉院長ほか、日本精神病院協会名誉会長、日本ペンクラブ理事、日本旅行作家協会会長などの要職を兼務。

もう一度会いたくなる人の特徴は、ほめ上手、叱り上手、話し上手で聞き上手、欲がない、約束を守る、素直、飾らない、失敗を活かす、心にゆとりがある、器量が大きいなどといった項目があげられています。

幕末の人物などが例として紹介されていますが、とても偉大な人物だったんだなと思える方がたくさんいます。
個人的には、何事も80%主義というのを読んで気持ちがすごく楽になった気がします。
さすが精神科医さんですね。

もう一度会いたい人と思われるような人物になりたいものですね!


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tamalabo.blog.fc2.com/tb.php/77-a2849aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
