T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
授業名人有田和正先生の模擬授業
みなさんこんにちは!

先日、授業名人有田和正先生の模擬授業を体験する機会がありました。
有田和正:1935年生まれ、筑波大学付属小学校,愛知教育大学教授を経て,東北福祉大学教授。教材・授業開発研究所代表。教材づくりを中心とした授業づくりを研究している方です。

授業はには、「笑い」があり、知りたいという欲求を起こされるような授業ではないかと感じました。

有田先生もはじめから授業名人だったわけではなく、優れた授業をする先生の授業を見に行ったり、著書を読んだり、講演を聞いたりし、それを実践に活かしていくことで、結果、授業名人と言われるまでになったのだそうです。

やはり、一歩一歩でも向上心を持って、努力していくことは大切なことですね。

多くの語録も残されています。
有田先生の語録
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tamalabo.blog.fc2.com/tb.php/84-1d4fd6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。