T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
円が消滅する日 日本の財政破綻
みなさんこんばんは!
円が消滅する日という本を読みました。



日本の財政破綻については、する、しないの論争が数多くあると思いますが、どちらにせよ、あることを前提に対策をたてていくのが一番いいのではないかと思います。

この本には、国家破綻の教訓として、ギリシャ、アルゼンチン、韓国、韓国、ロシアの事例が紹介されています。
どの国も、当然ながら社会が激変したり、生活に影響がでるような事態になるようですね。中には、破綻後、よくなる点もあるようですが。

また、世界の基軸通貨がドルであり、アメリカが覇権国であることについても触れられています。
ニクソンショックというのはほんとに衝撃的ですね。
全てはアメリカの膨らむ貿易赤字の対策のために行われたとのことですが、産油国の資産がいきなり吹き飛ぶなど、世界に影響がでることを、協議もなしにやってしまうというのは驚きです。

資産フライトにも触れられていますが、日本にいる富裕層はほとんど資産フライト済みのようです。あまり資産を持たない世代にとっては、早いところ、破綻してもらったほうがよいのかもしれません。

あきらめて思考停止におちいることなく、できることからやっていくのがよさそうですね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tamalabo.blog.fc2.com/tb.php/96-f8041140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
