T人生研究所
よりよい人生、生き方の研究をしていきます。研究員募集中です。対象は幅広く取り扱っています。21世紀厳しい時代になるかもしれませんが、多様な働き方、生き方が生れてくるのではないかと考えております。
希望
みなさんおはようございます。
今月のクーリエ・ジャポンの紹介をいたします。

「困難の中での希望を。不確かさの中での希望を。大胆な希望を持とう!」
今月号で紹介されていたオバマ大統領が大統領になる前の応援演説が良かったです。

https://www.youtube.com/watch?v=hNlkMJnbvhU
https://www.youtube.com/watch?v=TG2QtvEJqDQ
https://www.youtube.com/watch?v=rwnrateBRS0
https://www.youtube.com/watch?v=rputABcMPCA
https://www.youtube.com/watch?v=Sy9SqBgZL2A

あと気になったのは、ボリビアで生産される雑穀の「キヌア」というもので、健康食品として注目を浴びて、ボリビアでは10年前の50倍の約153億円を売り上げるようになり、電気の普及や学校に通える子が増えたらしいけど、栽培農地をめぐる争いや、過剰な栽培による土壌の浸食など新たな問題が発生したり、国内の流通が減ってしまっているとのこと。そして豊かになった生産者たちはフライドポテトにコーラといったジャンクフードに依存するようになったとのこと。
教育ってこんな変な事が起こらないためにあるものだと思うんですけどね、、
これはどうしてもキアヌって読んじゃいますね


教養の重要性
クーリエジャポン6月号の紹介です!

なぜ、いま「教養」が必要なのかということで、過去の偉人の言葉が紹介されています。

”一つのことを正しく知りかつ実行することは、百通りのことを半端にやるより、高い教養を与えるものである”
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

”良き書物を読む事は、過去の最も優れた人々と語り合うようなものである。”
ルネ・デカルト

”学べば学ぶほど、自分が何も知らなかったことに気づく。気づけば気づくほど、また学びたくなる”
アルバート・アインシュタイン

”学べば則ち固ならず。”
孔子

”すべての人間は生まれながらにして知ることを欲す。”
アリストテレス

”明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。”
マハトマ・ガンジー

”マネジメントとは、まさに伝統的な意味におけるリベラルアート、すなわち一般教養でなければならない。”
ピーター・F・ドラッカー

”教養の無いところに幸福無し。教養とは、まづ、ハニカミを知る事也。”
太宰治

世界史、食文化、宇宙論などの記事がありましたが、興味深かったです。


センス・オブ・ワンダー
”子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。残念なことに、わたしたちの多くは大人になるまえに澄みきった洞察力や、美しいもの、畏敬すべきものへの直感力をにぶらせ、あるときはまったく失ってしまいます。”

センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見はる感性

大人になっても忘れたくないものですね。


沈黙の春
著者のレイチェル・カーソンさんは化学薬品の乱用の恐ろしさを最初に告発し、闘った方だそうです。
最後の解説では、家畜や作物は人間本位に改良されたものだと書いてあります。

この方のおかげで、当時からしたら未来である現在があるのではないかと思います。
私たちも未来をよりよいものにしていかないといけませんね。


ソーシャルメディア成功の方程式
売上を2倍にする!ソーシャルメディア成功の方程式という本を読みました。
著者:末広栄二さん

中小企業にとって、ソーシャルメディアを活用する事の重要性が書かれていました。
ソーシャルメディアの発達は、中小企業にとって、いい意味でチャンスなんだと思います。

ただ、悪い噂も広がるのがはやいので、小手先ではない、本物のサービスを提供する必要があるのではないかと思います。


